--- 最初から余談 ---

申し訳ありませんが、本来であればこの内容は昨日展開する予定でしたが、ウマ娘10話が最高すぎて遅くなりました、謹んでお詫び申し上げます。
なんせね、ツインターボ師匠がアニメにでてからというものの、あのレースをやってくれると信じてたところでこの10話ですよ、もうね最高なんですよ。拍手喝采ですよ。
てか、カノープスのメンバーのチョイスが完璧すぎなんですよ、そして「目指せG1!」が目標ならステ、こほんキンイロリョテイが入ったら、1シーズン作れるんじゃないですか、とスタッフさんと言いたいわけですよ。
あと、ゲームの方では早くチーム戦でターボ、ナリブ、ヒシアマ姐を並べて、相手から「何この人、一人で1994年の有馬を再現している・・・」と見せつけてから、師匠が爆逃げ決めて勝って2度驚かせたいんですよ。
わかっている人だったら、すっ・・・とライスちゃんにネイチャ、マチタンをいれてきてニヤリとするんですよ。

そんな私の夢はナイスネイチャです、どうもこんばんはBowlRoll管理人です。
ただいま、お仕事で福井に出張中です。ボルガライスというB級グルメを明日食おうと思います。

さて、そんな「キタサンブラックがどうみても仮面ライダーBLACKってホント狙い撃ちだな!」といった歴史を楽しむ余裕はなく、WEBではどんどん仕様が変わっており、今回はその仕様変更の煽りを受け廃止とする決断になったというお話です。

-- ここまでが余談 ---



--- ここからが本題 ---

BowlRollでは、今までリファラー情報から、指定したURLからのみアクセスを許可する機能がございましたが、ブラウザの仕様変更により廃止することにいたしました。
廃止時期などについては以下のとおりです。

[ 対象 ]

BowlRollでファイルを「指定したURLのリンクからのみ許可」で公開しているユーザ
画像例は以下のとおりです。

スクリーンショット 2021-03-10 21.24.36


[ 廃止日時 ]
2021/05/01 00:00

[ 廃止方法 ]
まずは、対象のユーザの方は廃止日時前までに「指定したBowlRoll IDからのみ許可」やパスワード指定での公開など各自切り替えをしていただけます様よろしくお願いいたします。
廃止日時をすぎても変更のないファイルは、安全性の配慮から廃止日時になりましたら、「指定したURLのリンクからのみ許可」で公開しているファイルは、「投稿者のみ許可」へと切り替えます。
上記と同タイミングで、ファイル公開設定から「指定したURLのリンクからのみ許可」の項目を削除いたします。

[ 廃止理由詳細 ]
こちらは、以前の記事で記載しましたとおり、ブラウザがリファラ情報をドメインにのみにすることにより変更する方法で進めていることが要因です。
リファラ情報がプライバシーの観点から問題になるについては、以下の記事をご参照ください。

Referer and Referrer-Policy best practices

昨今プライバシーの保護を優先する流れは当然であり、先立って対応の早いGoogle Chrome、及び
Chromiumを母体としたMicrosoft Edgeが対応した流れになります。
上記の状況に加え、「ユーザ側に変更させない」という状況から、他のブラウザも追随すると想定され、保守性の観点から廃止する決断にいたしました。



今まで「指定したURLのリンクからのみ許可」を使用して公開していたユーザの方々には、大変お手数をおかけしますが、ご協力とご対応をお願いいたします。