岡山での大きな仕事が終わり、やっと一息つけると思ったら、今度はBowlRollでアクセスできないという問い合わせが来たりと、なかなか暇が作れない今日この頃です。
BowlRoll管理人です。
ネットワーク機器刷新のはずが、先方のインフラ担当者がやめて、一から会社全体のネットワークを一から設計し直すといった案件をやっておりました。
もうちょいスムーズに進む案件をやりたい、本当にやりたい!
そんな中、倉敷のぶっかけうどんは、つゆが関東風なのに関わらず、辛みというより旨味がグワっとくる感じで、とても美味しかったというのがいい思い出です。



さて、最近「指定URLからのアクセスのみ許可」を指定したファイルにて、アクセスできないといった方がおり問い合わせが増えております。
そのため、リファラー情報をチェックするページを作成しましたというのが、今回の主題です。
詳しくは以下の通りです。


まず、リファラーとはアクセスログに記載されている情報のひとつで、ブラウザで表示する直前に閲覧していたページのURLになります。
BowlRollでは、この情報を参照して「指定URLからのアクセスのみ許可」を判断しております。
ただ、これを確認するための方法がないと考え、以下にテスト用ページを用意しました。

リファラーチェック - BowlRoll

例えば、上記のリンクをクリックしてページを表示すると、以下のURLが表示されるはずです。

http://bowlroll.blog.jp/archives/84007239.html
上記と違う内容であれば、リファラー情報を正常に取得していないことになります。

上記のページは、「指定URLからのアクセスのみ許可」でご利用の投稿者のリファラー確認用、及びアクセスできないユーザが正常にリファラー情報を取得できているか、の確認にご利用ください。

使い方がわからない等がありましたら、BowlRollのTwitterアカウントにご連絡ください。


---

以下はリファラー テスト用ページになります。

リファラーテスト

各ブラウザでの動作テストでお使いください。