8月中には移行するといっておりましたファイルサーバがいろいろ問題があり難航しておりましたが、やっとこさ形になりました。
ということで、移行についてと、負荷対策でいろいろやったことについてご連絡をば。





新ファイルサーバへの移行について

以下のスケジューリングにて実施していきます。

・新規のアップロードとファイル更新

 日時:10月16日 0:00

・既存のファイル

 上記作業が終了して特に問題がない場合、タイミングをみて移行開始予定
 (移行したファイルについては、順次お知らせしていきます)

こちらにつきまして、アップロードできない、移行したファイルがDLできない、ファイルが破損しているなどの問題がございましたら、BowlRollのTwitterアカウント、またはお問い合わせにてご連絡ください。

移行に伴い、以下の改善がみられる予定です。

・負荷が集中する時間帯でのページ表示、およびDL速度の向上

そして、デメリットとしてお金がめっちゃかかります・・・
それはさておき、こちらでも動作確認をやってまいりましたが、全ての環境での動作チェックはできません。
つきましては、利用者のご連絡が頼りです。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。



つぎに、近日実施しました修正内容について

ファイルのアップロード関連の処理のサーバを、スペックのあるサーバに切り替え

負荷が集中する時間帯で大きなファイルをアップロードしたとき、サーバが過負荷状態になり、BowlRoll全体が重くなる事象が発生しておりましたので、上記対応で解消しました。


ファイル一覧ページとユーザの詳細ページを3分間キャッシングに変更

今まではページアクセスあたり、DBサーバに一リクエストであったため、アクセスが集中するとDBサーバに負荷が集中し、結果的にページ表示が遅くなっておりましたので、それの対策となります。
これに伴い、ページ更新はリアルタイムから3分おきに更新される仕様となっておりますので、あらかじめご了承ください。
こちらの仕様については、近日キーワード検索、タグ検索にも実装します。



最後にバグ報告について

ユーザの最新投稿ファイルが一向に更新されない

こちらは、こちらの設定ミスで10分から7日にしてしまいました。
つきましては、上記のページ更新のタイミングで修正します。
あわせて、キャッシュのリセットをおこないますので、この作業終了後はログイン状態が解消されます。
お手数ですが、再度ログインしていただければ幸いです。



とりあえずは、こんなところで。