問い合わせで「Internet Explorer11だと表示が崩れる」との連絡があり、閲覧不可なレベルの箇所は修繕しました。
ただ、状況を確認したところ未だにInternet Explorerを利用している方がいましたので、ご連絡をば。

BowlRollでは、Internet Explorerの積極的なサポートを行いません

Internet Explorer (長いので今後はIEで統一) は事実上開発終了しており、開発元であるマイクロソフトでは新しいブラウザへの移行を推奨しております。

Internet Explorer の今後について
https://blogs.technet.microsoft.com/jpieblog/2018/07/18/internet-explorer-support/

IE自体のサポートも今後終了予定です。

一目で分かる、Internet Explorer(IE)のサポート終了時期https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html

上記の状況から、BowlRollではIEに対して利用ができなくなるレベルの問題以外の対応はいたしません。
Edgeなどのモダンブラウザへの早急な移行をお願いいたします。



ちなみに、BowlRoll利用者はどれぐらいいるかについては、以下の図を参照してください。


スクリーンショット 2019-10-04 13.35.04

IE関連だと流石にIE11が一番多いと思っていましたが、まさかのIE9.0がトップ!
あと、IE5.0を使っている人は、怒らないので名乗り上げてください。

と、未だに全体の6〜8%に及びます。
参考例としてEdgeも大体6〜8%なので、未だに移行が進んでいないと実感する数値です。

ただ、事情があって移行できない人もいるのも事実ですので、事例別に移行プランを以下に記載しました。
参考にしていただけば幸いです。


・会社のPCがアプリのインストールを禁止しているため、デフォルトでインストールされているIEしか使えない

これは会社にとっても危機的な状況ですので、情報システム部門の偉い人に問い詰めましょう。
そこで「全ての社内PCを更新するのはお金と労力がかかる」と渋ったら、社内のPC管理システムの導入を促しましょう。
それでも渋ったならば、自分で社内のPC管理システムを構築しましょう。
これであなたの社内の評価は上がります、給料はきっと上がりませんが。


・お金がなくて、OSが更新できず、モダンブラウザをインストールできない

そうしましたら、思い切って無料のOSを試してみましょう。
管理人のオススメは「Arch Linux」です。
ブラウザはおろかデスクトップ環境すらインストールされておりませんので、自分オリジナルのデスクトップ環境を作れて便利です。


・ゲームのブラウザがIEのままで更新されない

これを機にPCゲームをやるのはいかがでしょうか。
管理人のオススメは「Factory Town」です。


・思い出深いこのPCに新たなブラウザをインストールしたくない

思い出深いPCでも、HDDが壊れたらただの箱です。
大事なものは、HDDのデータを仮想イメージに変換して、AWSやGCPなどのストレージサービスに保管しましょう。
これで、保管費用が払えなくなったり、データセンターが火事になったり、ストレージサービスが無くなったりしない限り、ほぼ永久的に思い出は残ります。
さて、保管が完了しましたら、思い出は思い出と割り切り、未来に向かって進んでいきましょう。

・移行がめんどくさい

そこをなんとか、管理人に限らず世界のエンジニアを助ける気持ちで、移行して、お願い


参考にしていただけば幸いです。