今日はMMD杯ZERO2開催告知日だったり、週末には幕張メッセでミクさんがでているフェスがあったりと、いろいろ楽しそうだなと思いますが、そんな中BowlRollでは黙々と開発を進めております。

知らないと思うけど、サーバの管理って大変なんだよ!

ということで、ざっくばらんに更新内容と報告内容がありますので、ご連絡をば。



以下は、更新内容となります。

・ページのヘッダーを短縮型に統一

こちらは、見た目通りです。
デスクトップとモバイルでの表示を統一することで、管理コストと負荷軽減を目的としております。
デスクトップ版で慣れていた方は、申し訳ありませんが扱いに慣れていただければと存じます。

・サムネイルのサーバを分離

こちらは、見た目ではわからないです。
サムネイルのサーバを分離することで負荷軽減を目的としております。
具体的にはこんな感じに変わっております。

旧:https://bowlroll.net/file_thumbnail/XXXXX

新:https://thumbnail-file.storage.bowlroll.net/file_thumbnail/XXXXX

万が一サムネイルが表示されないページがございましたら、対象のURLをご連絡ください。



以下は、ご報告内容となります。

AviUtlシングルウィンドウプラグインのウイルス報告について

上記のファイルにつきまして、複数の報告が寄せられております。
こちらのファイルについて、作者の以下のページに記載されております説明の通り、ウイルス対策ソフトの誤検知の可能性が高く、BowlRollでは削除を保留しております。

https://ch.nicovideo.jp/aviutl/blomaga/ar1712574

ただ、流石に報告が多いことから現在作者にプログラムの内容の詳細を確認するため、コンタクトを取っている状況です。
内容次第では、削除することになるかと存じますので、あらかじめご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
なお、プログラムやセキュリティに自信のない方でこのようなアプリケーションを使用することは大変危険ですので、ご使用をお控えいただいたほうが賢明です。

・新しいストレージサーバへのファイル移動について

こちらについて、現在最終テストをおこなっておりますが、実際にご利用いただいているファイルでもテストしたいところです。
つきましては、投稿者の方で先行して新しいストレージサーバへ移行したいという方がいらっしゃいましたら、TwitterのBowlRollアカウントに投稿者自身のBowlRoll IDをご連絡ください。

とりあえずはこんなところで。