イカ娘コラボきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、ゲフンゲフン
イカちゃん好きとして、これほど待ち望んだことはない! BowlRoll管理人です。
BowlRollの問い合わせで、返答が遅かったら、きっとスプラトゥーンやっていると思ってください。

それでは、掲題の件についてご連絡をば〜
 
・何が起きてたの?
対象の期間で、大量のPOSTリクエストが一つのIPから発生していたよ。
世の中では、こういった行為をdos攻撃というね!

・そしたら、どうなったの?
そんなリクエストを捌いていたら、もちろんサーバに想定外の負荷がかかるね。
それでも、サーバさんが頑張ったおかげでページ閲覧はなんとかなったけど、ファイルのDLには影響がでてDL速度が遅くなったよ。

・管理人はどうしたの?
最初はサーバさんの負荷限界がきたのかな、とメモリを増設したよ。
けど、一向に改善しないからアクセスログをみたら、大量のPOSTリクエストを発見したよ、やったね!
なので、まずは対象のIPアドレスからのアクセスを遮断し、IPアドレスから誰がこんなことをしているのか探してみたよ。
方法は・・・・・君の友達のスーパーハッカーに聞いてみるといいよ!
ハカーじゃないよ、ハッカーだよ、気をつけてね!
今回は、とてもわかりやすいIPアドレスだったので、すぐさま連絡がとれたよ。
ちなみに、通常ならもっと時間がかかるからね!

・その後、どうしたの?
責任者にコンタクトを取ってみたら、その人の部下の犯行であることがわかったよ。
まるで、刑事ドラマで犯人が明らかになった瞬間のようだったよ。
イメージ的には、崖の上で船越英一郎に動機を語る犯人みたいな構図だね!
と、カツ丼を出すイメージでなんでこんなことやったの、と聞いてみたら、研究目的でBowlRoll のファイルの自動収集を行おうとして、昔作ったプログラムを実行してみたら、POSTリクエストが無限ループみたいな状況になり、結果こうなったと・・・

撃つね、自分が船越英一郎だったら、犯人撃ち殺して崖から落とすね!
そして、「これは負荷で逝きかけたサーバさんの分」といって追い討ちかけるね!
そもそも、プログラムって挙動確認せずに動かすなと!
そして、それを放置するとはどういう了見だ!

・・・と、怒っても仕方がないので、責任者の方に再発防止とそもそもBowlRollではファイルの自動収集を禁止していることを確約してもらったよ、めでたしめでたし。

  - 完 -

ということで、障害の元となるリクエストがなくなりましたので、現在は正常に動作をしております。
しかしながら、今回の対応でミドルウェアを再起動しているため、アップロード、ダウンロード時に403, 404エラーが発生する可能性があります。
その場合、一度ページキャッシュを削除したのち、再度ログインしてから実施してみてください。


あと、今回のようなファイルの自動収集行為につきまして、BowlRollでは禁止しており、対策も施されてますことを予めご了承ください。

もう一つ、dos攻撃について良い子は絶対やっちゃダメだからね!w
てか、こちらが相手を特定できなかったら、今ごろabuse報告をあげて、各方面でブロックがかかって、相手側のIPアドレスは使い物にならなくなっていただろうな、と思いを馳せながら・・・

ということで〜