第14回MMD杯が開催されている中、こちらではサーバ運用に必要な費用を賄うため、アフィリエイト関連の情報を見てみたり、Webサイトを運営している人に聞いてみたり、実際に設定をいろいろ弄ったりと泥臭い作業をしておりますが、いかがお過ごしでしょうか、私は貝になりたいです。
 てか、聞けば聞くほどネット上での情報と格差があるな、という印象しか残らないのですが、今回はこれが主題ではなく、掲題の件について書いてみようかと。

 
 さて、最近は BowlRoll にも新しい利用者が増えてきており、前に小生が Twitter 上で語った内容が浸透していない印象も受けるので、改めてこちらに記載をば。
 内容は以下の3点。

  1. 個人利用の場合は「非公開」で!
  2. 必要なくなったファイルは「削除」で!
  3. R18に該当するファイルは、タグに「R-18」を追加してロック!
詳しい内容は以下の通り。

1、個人利用の場合は「非公開」で!
 最近、「個人用」としてパスワード付きで公開しているファイルが1日に平均3、4個存在します。
 BowlRoll では個人利用自体は問題視していませんが、問題としているのは「公開」しているところ。
 誰にも教えていないからDLされる心配もないし大丈夫じゃん!って思う方もいると思いますが、これを行うことでデメリットはこんなにも沢山存在します。

  1. パスワードは解析される可能性がある。
  2. File ページの一覧に表示されて、その他の公開ファイルが流される。
  3. インターネットに公開すると問題があるファイルの場合、パスワード有無に関係なく違法行為に該当
 1 は読んで字のごとく、2 は利用者側が目に止まるチャンスを潰す行為、3 は最悪警察案件へと、うん、ひどいデメリットだw
 特に 3 については、小生が仕事柄警察案件を対応することもあり、その際に実例としてみたことがある内容なので、そんなもん都市伝説だと思っている方は特に要注意とw
 では、どうしたらいいか。
 簡単なことです、「非公開」でもあなた自身はDL可能です
 ・・・もしかして、上記のことを知らない人がいるのかなと、正直疑っております、はいw


2、必要なくなったファイルは「削除」で!
 BowlRoll では、イベント用のファイルのやりとり等にでもよくよく使われていますが、その後放置している人が結構見受けられます。
 BowlRoll のHDD容量は1TBと多めにとっておりますが、それでもこういったファイルが増えると容量ががががががが、鯖代がががががが、と小生のお財布が物理的に飛んでいきます、FlyHighです。
 ということで、必要なくなりましたらファイルは削除する様ご協力をば。
 ここら辺、イベント主催者側からも指摘してもらえると助かります、はいw

  
3、R18に該当するファイルは、タグに「R-18」を追加してロック!
 読んで字のごとく!
 なのですが、これをすることでどう変わるかは、一応書いておこうかと。
 この設定をすることで、対象のファイルは閲覧者側が R-18 の閲覧許可の設定をしない限り、Fileページの一覧含め表示、およびDLできなくなります。
 まあ、簡単に言えば住み分けをするってことです。
  R-18 関連は、性質上問題となりやすいことが多いので、表現環境を守るという意味合いも含めて、投稿者自身が慎重に対応してもらえればと。
 ちなみに、中の人はエロが嫌いか、と言われたら、左の頬を差し出すように自分の投稿動画を差し出します。 
 なんせ、代表作が未だに変態紳士だし!w

 http://www.nicovideo.jp/user/1446284 

 とまあ、タグ編集とかも閲覧者側で編集できるよ、とか、ログイン公開設定をすることである程度正確なDLユーザを絞り込むことができるよ、とかいろいろ書きたいところですが、それならば Help に書けばいいんじゃね、とか言われたら、憤死しそうなのでこんなところで〜