ということで、年終わりなのでうちのサイトの2014年まとめをば〜
 
PV数について

BowlRoll の PV数は以下のとおり。

23

 と、嬉しいことに月200万PVから月400万PVと約2倍となりました。
(まあ、9月の改修で各ページも集計対象となったという理由もありますが)
 これも、皆さんが BowlRoll をご贔屓にしていただいている結果かと。
 今後ともご利用いただければ幸いと。
 また、トピックとしてOculus Rift 関連のソフト等投稿ファイルの種類の幅が増えてきており、自分としては嬉しい限りです。
 制作者による制作者のためのサイトとして運用しておりますので、投稿ファイルで「ジャンル違いかな?」と思って躊躇している方がいらっしゃいましたら、BowlRollアカウントにて気軽にご連絡いただければと〜

違反ファイル数について

こちらは以下のとおり

オリジナルファイルの利用規約違反:40件
商用ファイルのリッピング行為:34件
著作権違反:25件
BowlRoll の利用規約違反:22件

 9月の改修以降にログインユーザのみアップロード許可、及び Tor からのログイン禁止等の対策をした結果、大分少なくなった印象です。
 ただ、それでもまだまだ違反行為をするユーザがいるのも事実で、その9割以上が海外ユーザによるものであることもまた事実です。
 これは、海外と日本の著作物に対する意識の差によるものだと思われるので、一長一短で解決出来ることではないのも理解しておりますので、継続して対応していこうかなと。

収支について

収支はこんな感じで

収益:308,115円
支出:583,740円
合計:-275,625円

 去年の+30万円の収支から換算すると、今年で余剰金が消え、プラマイ0という状況です。
 これに関して、悲観している方も何人か見受けられましたが、こちらとしては想定した結果で正直ニヤニヤしておりますw
 なぜならば、これで嫌儲が間違っていることをしっかりとしたデータとして証明できた、からと。
 疑問に思っていたのは、Webサイトに対する嫌儲活動の結果として、うちみたいに有志が作成した Web サイトが閉鎖となり、嫌儲対象となっていたサイトは残っている状況に対して、なぜ誰も指摘しないんだろうな、というところです。
 そこで思ったのは、そもそもサイト運営ってどれくらい金がかかるかわかっていない人が多いのでは、と。
 Web サイトは、百歩譲ってプログラム作成、サーバ構成、Webデザイン等を0円として考えても、その後のサイト運営にももちろん費用がかかるわけで。
 (実際企業として Web サイト作成した時の金額は、そういった職種の人に聞いてみるといいと思うよ、例としてうちのサイトをあげてみると具体的な金額が出ると思うよ!w)
 サイト運営で、サーバトラブル対応、サポート対応、コンテンツ更新等いろいろあるわけで、かつ24時間365日が対象といえば、どれだけのコストがかかるかわかるかと。
 そして、個人運営ならどれだけ負担がかかるかわかるかと。
 それが、個人の情熱だけで、どれだけ続けられるかと。
 少なくとも、自分がやっている行為を他には到底お勧めできない状況です。
 では、企業に任せればいいか、といえば、それもお勧めできないと。
 なんせ、利益にならなければポイ捨てが基本ですからね。
 (逆に言えば、攻略Wiki や まとめブログがなくならないのも理解してもらえるかと)

 とまあ、長々と書きましたが、これを契機にWebサイトについて収支や支出を含めて理解を深めていただければこれ幸いです。

 さて、BowlRoll も現状の収支を見てもらえるとわかる通り、寄付だけでは到底やっていけないというのも理解しており、アフィの収益の割合を増やしていかないといけないかなと。
 また、前々から言われてましたニコニコのクリ奨も本格的にやっていきますので、ご協力いただければ幸いです。
 合わせて、儲けた金額についても引き続き記載していきますので、ご参考にしていただければ幸いです。
 
 さて、今年もいろいろありましたが、きっと来年もいろいろあるでしょう。
 絶対いろいろあるんだから、なら面白い「いろいろ」であることを願って。

 では、2015年も BowlRollをどうかご贔屓に。
 
 BowlRoll 管理人 田中辰則(木曜洋画劇場P)